オレオレ詐欺の注意

 ちょこっと銀行に寄ると・・・
   
 あれ、銀行の警備員さんではないなと感じた。そこで、“どうかしました”と尋ねてみました。

 よかったらとチラシを渡そうとしたので、僕は大丈夫ですと丁寧にもらうのを遠慮した。
 お二人で、オレオレ詐欺の注意と見張りをされているようで、ご苦労様です。

  息子さんやお孫さんから
    携帯電話の番号が変わった
  と電話がきたら、それは
    オレオレ詐欺
  です。そぐ警察(110番又は#9110)に通報して下さい。
  だまされるな!その電話 電話の相手はニセ者だ
    神 奈 川 県 警 察

 でも・・・、「オレオレ詐欺」を含めてフレーズが古いようで逆に心配になりました。ご年齢からみてお二人に注意して下さいよと伝えたくなります。

 そして、チラシにあった「息子さんやお孫さんから“携帯電話の番号が変わった”と電話がきたら」の前提条件には、ナンバーディスプレイで番号通知は含まれるのでしょう。
 でも、お年寄りは家電のオプションでナンバーディスプレイを選択するかな?
 だってさ、月額420円も余分に取られるんですよ! 逆に悪徳商法に思えます。
 僕なら420円は毎月の食料にあて無理です。