第17回統一地方選挙!

 わー! いつの間にか選挙ポスターが貼られていました。
    
 政令指定都市への移行に伴い、選挙の実施が区を基礎単位とした仕組みに変わったようです。この地区は相模原市南区です。

 第17回統一地方選挙で投票日は4月10日だそうです。また、煩わしい日がやって来ました。
 今回の市長候補者は3名です。
    
 「かんの」さんか、同じ「かんの」さんなら美穂さんの方がよいでしょう。昨年は「曲げられない女」で知り合いが、また“あはは・・・”と言っていたような覚えがあります。

 市議会議員の候補者は、なんと29名もいらしゃいます。
  
 驚いていると、横から犬の飼主の方が70人以上はいると思いますよと聞かされた!
    
 そこで、チェックすると相模原(全体)では市議会議員定数は49人です。
   緑区12人、中央区18人、南区19人
 なんだ、19人/29人の方が当選するんだ!? もっと減らした方がいいだろうと勝手に思う。

 神奈川県知事の候補者も3名です。
    
 黒岩さんって? 日テレと同じようなフジテレビのアナウンサーだった方ですね。
 知り合いが言ってましたよ。報道2001でしたっけ、同じリピート番組でも竹村おじさんのときは楽しませていただきましたが、懲りずに、また、新報道2001になって、「黒皮の手帳」ではなく「黒岩の手帳」は“あはは・・・”だったようで、自信を持ってリピートだったので途中から見てないよと“ぶつぶつ”と言ってました。
 それと、元の県知事の松沢成文さんはお気の毒でした。ピカ中おじさんのように、宮崎ではなく神奈川から都に浮気をしようとしたから・・・撥が当たったのかもよ。

 県議会議員の候補者は、6名です。
    
 相模原市県議会議員定数は8人です。
  緑区2人、中央区3人、南区3人
 思ったほどに競争率は高くなく、3人/6人の方が当選する。
 どうしようかな4月10日は、急に用事があることを思い出しました。