ルール違反です!

 あれ〜!ここのゴミ収集置場のわきのゴミ袋に、なにかシールが貼られていますよ?

 

 やっぱり「所変われば品変わる」が分からない方がいるようです。その対策としてゴミの「ルール違反です!」というシールを貼ってゴミの収集置場から追い出したのでしょう。
 でも・・・、袋に入れて出しているのだから悪気はないのだろうが、社会生活においては迷惑なマナー違反となる。
 きょうは土曜日だから、このゴミ置場も「容器包装プラ」の日だと思うのですが?

  
 たぶん、昨日の一般ゴミのときに追い出されたか、それともペットボトルなどもあるがキャップやラベルシールなどもはがしてなくないし、半透明でない袋もありゴチャゴチャです。これでは回収されずに置いていかれても仕方がないでしょう。
 あらためて回収できない理由は・・・

  1. 出す日が違います。資源の日・容器包装プラの日に、出してください。
  2. 品目ごとに分別がされていません。
  3. 一般ごみです。
  4. 一般ごみが混入しています。

 自分が出したゴミが回収されずに置いたままでも、そのままで知らんぷりをしている人も多いようです(普通は回収されなかった理由を考え、少なくとも次回からは対処するのですが続きますよね)。ここのゴミ収集置場のように厳しく知らしめた方がよいのでしょう。
 ごみ収集置場をごみ屋敷にしないようにマナーを守りましょう。
 話によると、本当は割り当てられているゴミ集積場を使って、仮に誰がゴミ集積場を使用してもよいとするのなら、集積場はゴミ箱ではなく、散らかったりゴミが回収されないで「ごみ屋敷」になることが困るようで、時間も厳守だそうです。
 時間厳守の理由は、一般ゴミなら大方回収する時間は分かっているようですが、資源ゴミなどでは、アルミ缶、ダンボール・紙、ビンなどは担当が別のためか回収する時間帯が違うようで、まだビンがあるから大丈夫と思ってアルミ缶を出したら残っていて回収されなかった理由が分からず、回収する人たちが怠けてるいると思っている方がいるのだろうと迷惑そうにしていました。たしか、8:30までに出してくださいでした。