夏の牛丼祭

 きょうも蒸し暑い日です。なにない“夏の牛丼祭”なんだ。
     

 久しぶりの吉野家です。
    
 “へー”110円引きのようで、だから270円なんだ。じゃー夏の牛丼祭でなければ、牛丼並盛は380円なんだ!誰が悪いのだろう?
 政治かな…、だって今回も狂牛病BSE)で騒いだ翌年から前年より輸入量が増えたと言い掛かりつけて関税を引き上げましたもんね(まるで下げることを忘れた消費税のように…)。不思議なことにメディアは、はじめから流れの中にあるように…、ただ上がりましたと騒ぐだけで、2004年に関税50%になったままじゃなかったかな。
 しかし、輸入牛肉のピーク時に全然戻っていないのがら、景気が悪い庶民のことを考えれば本来なら関税0パーセントでもいいくらいだよ。
 BSE問題は行政の失敗に主たる原因があったにも係らず関税の引き上げを通して国内の畜産農家を保護する狙いがあるとした。今度は口蹄疫だと言って、さらに関税の引き上げを通して国内の畜産農家を保護するためと言い掛かりをつけてアップしそうだね。そして、また不思議なことにメディアは、はじめから流れの中にあるようにするのでしょう。

 そうそう、知り合いが言ってましたが、宮崎で口蹄疫が発生したのはメディアでは、今回が初めてのような扱いをしていますが、ここ10年くらいの間で 3,4度目じゃないかなといってましたよ。県知事にピカピカ中オジサンが当選した数か、ひとつ多いくらいでしょうとね。

    
 久しぶりの牛丼(つゆだく)を味わいました。
    
 「夏の牛丼祭」のあとから使える50円引き券をもらいましたが、牛丼や定食を頼んだ際にお新香や卵なども一緒にオーダーして初めて使える券です!
 吉野家さんもセコクなりましたね。あ、政治のせい?


 それと…、情報収集が終わったようですね。僕もドボン走行の方がよいと思います。だって…
   ・・・ ・・・ ・・・
 でも、本当に現れたので驚きました。アジテーションの話は本当だったですね。
 いよいよ三権分立・権力分立を問うことになるのでしょう。