レジ袋不要で2円還元、復旧エスカレータボタン

 ちょっと用があり久しぶりの相模大野です。
 やっと、車いすの方がエスカレーターを使用する際の「係員呼出しボタン」が直ったようです。
   
 例の“マラカス返せ! 「こち亀両さん像壊される”として、東京都葛飾区亀有の商店街に設置された人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公で両さんこと両津勘吉銅像が壊されていたことが2010年4月20日、同区への取材で分かった。区は警視庁亀有署に被害届を提出、同署が器物損壊事件として捜査している。
 …と、メディアが無意味に騒いでいたでしょう。そして、便乗した使い回しの「お地蔵さんの首が折られる」、「お墓が倒されたや、罰あたりな不法投棄」とかで煽っていたでしょう。
 その後だったと僕は聞きましたが、この「係員呼出しボタン」の支柱も折られちゃったそうです。
 愉快犯だと思いますが、メディアの悪影響です。

 
 それと、これらの注意書きは、もう意味がないそうだとも聞きました。
 知り合いの話では、お役所の従来からある縦・横の関係が上手く機能していない見本のような例えだそうです。逆に完成している設備を知らない車いすの方は迷惑を被っているようです。
 簡単に言えば、もう「係員呼出しボタン」は必要ないそうです。

 このお店も・・・
   
 レジ袋不要で、2円還元となったようです。