ブユ・ブヨ・コバエなどをバス換気口の虫よけネットで解決

 かわいらしい現住の賃貸に越して来てから困ったことが続いていました。それは夏を中心にユニットバス内にブユ・ブヨなどのコバエの数匹が暮らし始めるのです。
 もう、何度退治しても、忘れたころに勝手に暮らし始めているのです。建物の周りに雑草も多く窓や扉の開け閉めの際に入ってくるにしても、なぜバス・トイレで暮らすのだろうと不思議でした。
 そして、最近気付いたことがあって、解決策をチェックし直すことにしました。なぜか、雨が降ったあとに、その連中が暮らし始めていることが多かった。
 じゃ、ブユ・ブヨなどのコバエたちは天気のよい日は草むらで、雨が降ってくると雨水を避けるために建物の軒下にやってくるのではないかと…
 雨を避け“うろうろ”としていると、どことなく草むらのように思えてしまうバスの換気口があるゾウ。
    
 分った! 換気扇から換気口までは網戸のようなものがない。
    
 でも・・・、他の部屋では問題になっていないのかと思いチェックすると、一部屋だけ次のように工夫してあるバス換気口があった! 
    
 あとから無理やり網をパテなどで貼り付けたように見えた。これで解決する可能性があり、駄目元で試してみることにしました。
    
 完成です。さすがに、このサイズの虫よけネットは売ってないだろうし、ホームセンターでメートル単位のものを買っても無駄になる。
    
 ネットは台所用品を有効利用しました。さて、何を利用したのでしょうか?
 セットアップ後に念のために無香料アースジェットなどを使い徹底的に退治しました。

 ※1週間経ちましたが、あの連中は全く暮らし始めていません。なぜ、もっと早く気付けばよかったと反省する。 これから夏ですが、他の部屋の中は、そこで暮らす方たちの問題で、早く気付くことを心から願っています。