計画停電は初めてではない!

 東京電力(TEPCO)の計画停電は、今回が初めてではないんだよ聞かされて驚いた!
 夕方、知り合いと分かれたあとで、『相模大野駅も閑古鳥が鳴いてるよ』と聞いたので駅に寄って帰ることにしました。
 はじめに気付いたのは、ディスプレイが止まっていてネオンが全く点いていません。

 せっかくバリアフリー用の注意書きが変わったエスカレータも計画停電の影響で止められています。
 駅ビルも閑古鳥が鳴いていました。
  
 誰が悪いのだろうか? 小田急線は朝夕の運行だけで昼間は止まっていたようで、駅にもシャッターが降りていたのでしょう。

 あらためて誰が悪いのだろうか? 地震(天災)、いや彼が言うように人災だな。
 帰宅後、彼から聞いた情報をインターネットでチェックしました。
 その情報は、東京電力(TEPCO)の「原発の全面停止」と「計画停電の実施」は、今回が初めてではない、8年前の、この時期に「計画停電の実施予定」で大変だと世間は大騒ぎしていたとのこと。
 「福島第一原子力発電所6号機の点検停止について」で検索すると・・・、あった!

TEPCO 2003年 プレスリリース「 福島第一原子力発電所6号機の点検停止について」

福島第一原子力発電所6号機の点検停止について
                              平成15年4月14日
                              東京電力株式会社
 
 当社は、原子力安全・保安院からの「福島第一原子力発電所1号機における格納容器漏えい率検査の偽装を踏まえた厳格な検査の実施等について」(平成14年10月28日)にもとづき、「運転中原子力発電所の格納容器漏えい率検査のための停止計画」(平成14年12月12日)を提出し、計画的にプラントを停止して、格納容器漏えい率検査を実施することとしております。
 福島第一原子力発電所6号機(沸騰水型、定格出力110万キロワット)につきましては、4月15日からプラントを停止し、準備を整えた上で、格納容器漏えい率検査を行いますのでお知らせいたします。
 これにより、当社の保有する原子力発電プラント17基(合計1730.8万キロワット)全てが停止することとなります。
 
                                   以 上
 http://www.tepco.co.jp/cc/press/03041401-j.html

 それも、福島第一原発における格納容器漏えい率検査の偽装で、TEPCOの保有する原発全てが停止することとなったようだ!!
 じゃー何故! この事実をメディアは伝えないのだろうか? 彼が言うようにグルで情報操作をやっているのだろ。また、多くの方々はメディアなどで騒がれていないと、すぐに忘れ去るのでしょう。
 だから実行時期を決めたのだろう。詳しいことは分からないが、はじめは4月中に神奈川県と相模原市が地検から起訴(告訴・告発)されるようだが、あまり騒がれないようにした方が良いと思う。だって都知事選にも影響するからね。