ひまわり補強、“48”の意味

 昨夜は豪雨でしたと思いながら雨戸を開けると…
 
 ひまわりが大変なことになっていました(4本のうちの1本がね)。

 はじめは茎が折れたかなと心配しましたが大丈夫で、添木で補強することにしました。
 このひまわりたちは知り合いから種をもらい育てているものです。種の発芽率は80%でした(どうも知り合いも、もらった種だったようです)。それと、種を蒔いたあと、涼しい日と雨がの日が続き育ちが悪るいのです。来月あたり花が咲けばいいなと願っています。

 そうでした。少し前に「マル・マル・モリ・モリ!」のコンセプトのことから愛菜ちゃんと福くんのことを聞こうと思ってたら、AKB48の“48”の意味を聞いて驚くと一緒に納得しました。
 その…、“48”の意味は商品番号や人の名前ではなく、一番大切なコンセプトである「いつでも会いに行けるアイドル」につながるキーワードでした。
 その説明を聞くと納得しますよ。