第22回参議院選挙 ひよこ保育園で投票

 さっき、国民の義務だと言われている「第22回参議院議員通常選挙」の投票をやってきました。

 投票所にたどり着いたのは、19時半過ぎでした(30分前でセーフ)

    
 投票所は、ひよこ保育園そら、やま組保育室でした(なにか懐かしいものを感じ、戻れるものなら園児に戻ってみたいような)

    
 投票入場券で受付チェックを済ませて、選挙区と比例区の順で投票箱へ・・・ 
 そう、出口で前回に比べて今回の投票率はどんな感じですかと聞くと、こんな感じだそうです(壁に貼ってありました)
  
 ここの投票区では、18:00の投票速報では43.04%のようです。ここは市内平均よりも多少投票率は良いようです。前回(3年前)の参議院選の18:00の市内平均は37.88%で最終的には54.12%なので、今回は60%くらいになるのしょうか?
 世間では冷めた雰囲気があったので、期待をするだけ損と捉え減ると思っていたのですが、逆に増えたようです。そうすると与党は大変なことになるのでしょう(ポッポちゃんの後でカンちゃんも大変だね)
 これからポッポちゃんたちの流れは、茶番かリピートかなんて問われることになりそうです。

 はてなキーワード連動リピート」の噂を聞きました。削除キーワードにさせちゃったようです。知り合いを曖昧なかたちで怒らせたら大変なことになることを知らなかったようです(逆に悪しき問題を知らしめることができ、早く解決できると喜んでいるかもしれません)

 連動リピートとは、縦(垂直)と横(水平)の総合関係をぐるで操作してリピート(再放送)と判らないように仕組む番組形態の総称です。
 縦(垂直)の連動リピートとは、たとえばドラマ・映画などでは、新作と同様に小説・マンガなどから準備が始まり、ドラマ・映画が放送・放映され、数ケ月あとに一番の目的であるDVD(BD)販売と共に小説・マンガなどの再販する形態のことです(多くの方が、この流れで記憶がリセットされる)。ただ今、新番組製作中や、新番組を紹介しますとする流れも同様です。
 横(水平)の連動リピートとは、同時期の関連するものを放送・放映することから関連する出来事や、出演者などの年齢、スタイルなども同様であることからバレづらくなる。ドラマ・映画では他局を含めて、報道やバラエティーと共にWebサイトと書籍類で番宣をやる形態が多い(このようにぐるでやられると多くの方の記憶はリセットされてしまいます)
 これらの連動リピートが、バラエティーやドラマ・映画だけなら、まだ問題は少ない。まぁ、エコ(取材制作費などの諸経費不要)を重視しているとも捉えることもできないではないが、文化・芸術は壊れてしまったことになる。
 また、最近の都市伝説では、大きな事件・事故や政治&社会問題までが同様に扱われているとある(現在のワイドショーは、どこまでがエンタメか、重要な事件・事故・政治の区別と品位のない雑食である)これでは文明・社会が壊れてしまう。

 本当に清く正しく納得出来まで、もう損得抜きで“とことん”と追及するタイプです。
 一般の方に話しても信用してもらえるかどうか分かりませんが、だって!彼は裁判所と検察を告訴しましたよ!!
 それも理由は「裁判所が法律を知らない」からですから凄いでしょう。どうも、争点は基本的な法律の文理解釈だそうです。そして、現在、その案件は彼の主張を1年以上掛かっても裁判所は否定することができず審議が止まっているから本当に凄いと思います。

 私も、削除キーワードとなった理由らしきものをチェックしてみました。それはキーワードを編集するとこのコメントにあり…、見付けるのが大変でした。

 「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」で禁止されている「他のはてなユーザーにとって有益といえない 」「自分で勝手に作った造語、自己紹介など、第三者から言及される可能性がほとんどなく自分だけにしかわからない言葉」に該当すると考えられるため。

 これでは、どのような形で捉えているか分かりませんが、一個人の感想のように思え、これが削除理由になることが分かりません。たぶん、悪気はないと思われますが、なにか杓子定規な感じがします。

 例えば、新しいキーワードは新語もある訳です。新語のはじめは造語と扱われます。

ぞう‐ご〔ザウ‐〕【造語
[名](スル)新語をつくること。既存の語を組み合わせるなどして新しい意味の言葉をつくること。また、その言葉。「新しい概念を表す言葉として―する」「明治期の―」   [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

 それに、私も良く思い知らされるとこがありますが、知らない分野の者からみれば、その分野では常識で扱われていることが、デタラメ・キテレツに思えることがあるようです。
 また例えになりますが、コペルニクスによって地動説が唱えらるまでは、天動説が正しいと信じられていました。コペルニクスも、初めはデタラメ・キテレツな考えを持っている変人だと思われていたようです。いや、古代ギリシャでは神にそむく者として火あぶりになったのでしょう。
 ・・・と私が言っても仕方がありません。

 やっぱり、削除を希望するユーザは、逆に一般の者にも分かる削除すべき具体的な理由を説明した方が良いと考えます。それと「連動リピート」では、このような誤解を受けそうなので、もっと露骨に「談合リピート」とではどうでしょうか、今度・提案してあげましょう。

 また、楽しみができました。