セルフレジと扇風機

 あれ!駅前広場は桜から緑地に変わったようだ。きょうは扇風機の値段チェックする予定です。

 ここのレジもセルフレジが加わったようです。係りの方の話によると、ちょうど1ケ月になるそうだ。
 セルフレジを使っても特別にポイントなどのサービスは付かないようです(じゃ、機械よりもチャーミングな方に“ありがとうございます”と言われた方がよいことになる)

 それと、セルフレジで知り合いが失敗したことを思い出してアルコールのことで確認をすると、ここも同様でした。
 知り合いによると、ジャスコのセルフレジで、日ごろはビールをパックで購入しているらしいのですが、その日は帰ってすぐに飲みたかったらしく、一本(350cc缶)だけ冷えた、たまたま、始めて飲もうと思った発泡酒(いや、第3のビール)を購入する際に大変なことになったようです。
 どうも、アルコールを買うときにはセルフレジでは年齢チェックが入るようです。そう、セルフレジで係りの方の年齢チェックを受けないとアルコールは精算ができないのですよと言ってました(冷えた第3のビール1本を買うために…)

 エアコンもあるのですが、暑い日は帰宅すると、初めに扇風機で…と思うことがあるでしょう。そこで、扇風機値段をチェック…、初めに目に付いたのは、
    
 “へー”、電子レンジもお手頃になりましたね。私でも6千円弱なら買えそうだな。
    
 “あ、あ、ぁー”、この扇風機のコンセプト(扇なし)は面白いし、4千円弱なら買える。
 “え、え、ぇー”、4千円弱ではなくて、4万円近くもするのか!?
 今年は、運動兼ねて身体のためにも良い団扇を有効に利用することにする。