チラシ(ビックカメラ)とパロマの件で立ち話

 あー、今日からビックカメラ(相模大野店)のセールが始まったようだ!
 さくらやを引き継いでオープンしてからのはじめてのチラシだと思う。

 チェックしましたが、残念ながら私の好みのものは安くなっていませんでした。

 それよりも、今回も、さくらやが閉店と決まったことも突然でしたが、ビックカメラが引き継ぐことも、あっという間に決まった感じがあります。これを知り合い風に言えば、デジャビュかと思ったとなるのでしょう。
 2000何年でしたって、ベスト電器さくらやを救済(合併)することになったのは…、初回は2000年前後だったような覚えがあります。その際、最終的に ベスト電器に決まるまでに、ビックカメラも絡んでいたような覚えもあるので困っています。
 私が困っても仕方がないので、生活エリアで大型家電量販店が少なくならずによかったと考えることにします。

 夜、
  

 久しぶりに買物をすることになったお店で、これも久しぶりだが、タイミング良く知り合いと出逢い、長めの立ち話をしてしました。それは…、
 話の中でも、興味があったのは“リコール”のことです。

 はじめは、パロマのリコールの件からで、一時期ですがパロマ回収の動画「2008年12月27日-CM(注意)パロマ給湯器」を見ることができなかった話からです。やはり、知り合いも認識していました。
 どうも、この動画だけ、途中で1週間くらい見ることができなかったようです。

    

 メッセージ“An error occurred,please try ageain later.”が表示されアクセスができませんでした(2010.08.31:チャンネル移動したようで、これらのコメントはリセットされました)。

 たぶん、この動画「2008年12月27日-CM(注意)パロマ給湯器」にクレームなどが入り審議中の間は止められていたのだろうとなった(いま見れるということは、YouTubeは問題ないと判断したことになる)
 そこで、どこがクレームなどを入れたかとなったが、パロマか、中で問題にしたテレビ局は分かりません(たぶん近いうちに分かることになるのだろう)

 それと、2008年12月にパロマ回収CMを見たのに、YouTube登録日が2009年9月になっている理由を聞くと…
 トヨタのアクセルとブレーキのことで大きなクレーム問題に発展することを予期していたからと聞いて驚きましたよ!?

 その話によると、今回の消費者庁の設立理由の不可思議もあるようだが、昨年の9月なら、現在のメディアの流れでは、一般の方は誰もトヨタが大きなクレーム問題になるとは予測していなかったでしょう。同じ茶番の流れの中にあるものだから一緒に退治しようと思ったからだそうです。

 それに世界のトヨタがクレームになったから、それに便乗してパロマの件でメディアを退治しようとしたなと思われたら嫌だから、事前に準備したようです(他の準備も済んでいるとも)

 でも凄すぎるよ、トヨタを退治しようと思うとは…

 そうそう、今度機会を見て、パロマ給湯器は10年も問題なく使用できていたのに、なぜ一酸化炭素事故になる理由と、クレームになったトヨタのアクセル回転軸の問題を分かり易く絵日記にアップしてくれるそうです(うふふ)

 どんな感じで説明してもらえるかは分かりませんが、「乞うご期待」となるのでしょう。